カテゴリ:暮らし( 55 )

受け継ぐもの

a0156039_17232861.jpg





今年の娘の誕生日プレゼントは尊敬するアーティストの沖潤子さんのお守り袋

中に入れるのは古くから受け継がれて残った小さな美しい蓮弁

娘が大人になって家を出て行くときに持たせようとおもっている。

そして、いつの日か彼女がおばあさんになって物を整理する時には

大切な人に分ける事ができるような物をと思いながら選んでいます。


美しい物は長く受け継がれてゆく

大切にしたいという気持ちが宿る

高価だから、希少価値が高いからという事ではなく 

心を鷲掴みにされる何かがそこにあるからこそ美しく

長く受け継がれて行く宿命を持つ事になる。












 
[PR]
by kozan-japan | 2014-05-13 17:24 | 暮らし

丸いモノ

a0156039_14170257.jpg

丸い形は心を穏やかにしてくれます。 尖ったハードなモノも好きなんだけど....その日の心境??






 

[PR]
by kozan-japan | 2014-03-16 14:27 | 暮らし

バター

たっぷりのバターをトーストしたパンに塗るのが小山家の朝の食卓 
どんなにこまめに節電していてもここだけはケチってはいけない。。


a0156039_14253723.jpg


使う分だけ小さな木皿に出して使うのがいい
新しく作ったブラックウォールナットの木皿にのせて。。






[PR]
by kozan-japan | 2014-03-10 14:29 | 暮らし

啓蟄

a0156039_13385397.jpg

寒い信州ですが蜘蛛や蟻がではじめた。 暦をみたらもう啓蟄でした。













[PR]
by kozan-japan | 2014-03-06 13:42 | 暮らし

MARCH

a0156039_09242255.jpg

出会いと別れの季節 弥生と呼ぶとなんだか寂しいかんじがしますが、Marchと書けばウキウキしてきます。
来月頭から始まる名古屋での個展に向けて行進していきます。





[PR]
by kozan-japan | 2014-03-05 09:27 | 暮らし

桃の節句

a0156039_13551726.jpg

                      今日は春らしい陽射しです。 

[PR]
by kozan-japan | 2014-03-03 13:52 | 暮らし

一息

a0156039_10233939.jpg
栗拭漆楕円盆 (480mm×240mm) 
 


 
[PR]
by kozan-japan | 2014-02-26 10:23 | 暮らし

大雪

a0156039_20251130.jpg


観測史上最高の積雪を記録した軽井沢
朝起きて玄関をあけるとみたことがない光景そこにあり
おもわず笑ってしまう... 
1メートル以上降り積もった雪をかくのは想像を絶する重労働
一日がかりで外の世界と繋がる事のできる道をなんとか確保する。
[PR]
by kozan-japan | 2014-02-15 20:26 | 暮らし

しつらえる事

a0156039_1124111.jpg



西麻布のMITATEで7日から始まっている2人展
初日は寒い中、沢山の方にお越しいただきどうもありがとうございました。
2日目は何十年ぶりの大雪...流石にこの雪では誰もこないだろうと思っていたら 何人かの方が吹雪のなか来てくださいました....涙
本当にありがたいです。

展示は20日まで続きますのでどうぞよろしくお願いいたします。



今日はしつらえる事について

中学、高校の頃 自分の部屋の模様替えをするのが楽しくて夜中にソファーの位置を動かしたり 好きなミュージシャンのポスターを貼ったり 流行っていたフィギアを並べて遊んでみたりする青年でした。
インテリア雑誌もよく立ち読みしては真似してみたり 小さな棚がほしいと思いたち板を切って壁にとりつけたりと今思うとかわいいお遊びなんですが、毎週のように模様替えをして遊んだものです。
だから今、木工の仕事をやっていますが本来はインテリア好き。部屋を飾り立てる事が大好きです。
現代作家や古物、自作のものや拾ったものジャンルも素材も関係なく自分の好きなモノ達をしつらえる事は日常のささやかな喜びです。
だから私の作るモノは一緒にとりあわせるモノや空間 季節の光やお花、料理...とどう関わる事ができるかもとても重要なのです。

さて、次は何を作ってどうしつらえようかな~?といつもワクワクしながら考えます。


「小さなお皿ひとつで人生がかわる」

これは大げさではなくて本当にそう思ってます。
拾った美しい木の葉でもいい それをデスクの上に置いて毎日眺めてみる
そこからすこしずつ変化する事がきっとあるはず
そんな些細な事で日常が豊かになると思っています。

そしてそんな心の変化がおきるようなモノが作れればとも思っています。
[PR]
by kozan-japan | 2014-02-14 10:36 | 暮らし

a0156039_9102462.jpg



春の香りと心地よいあたたかさも
夏に吹く気持ちのいい風や光も
秋に色づく美しい木の葉達も
綺麗な星空の冬があってこそ

大寒をすぎればもうすぐ春です。

氷点下15℃の軽井沢より。


 
[PR]
by kozan-japan | 2014-01-20 09:10 | 暮らし