<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オダマキ

a0156039_1218136.jpg


お庭には大家さんのお母様が好きだったお花が沢山うえられています。
どれがお花でどれが雑草かわからないのでとりあえず伸ばし放題(笑)
冠をかぶっているようで面白い形
一株だけですが綺麗な色の花を咲かせてくれました。
これから庭にどのようなお花が咲くかとても楽しみです。
[PR]
by kozan-japan | 2010-05-27 12:09

アシスタント

手伝える仕事a0156039_14485330.jpgはなんでもやります。
昨日は5メートルのポールを設置する作業と配線のお手伝いでした。

1メートルの穴にポールを埋め込むのですが、専用のスコップで少しづつ掘り込む地道な作業、1メートルが深い深い

職種変われば使う道具もまったく異なり興味津々、電気屋さんの手際のよい作業についみとれてしまいました。
プロの仕事はやはり違いますね!









  
[PR]
by kozan-japan | 2010-05-26 14:52

98人一首

a0156039_17243845.jpg




古道具屋で掘り出し物をみつける遊びが好きです。
先日ある古道具屋(リサイクル屋と言った方が正しい)を久しぶりに訪ね、店内を一巡し帰ろうとし
たその時、見つけてしまったボロボロの汚い桐の箱

この箱だけでも掘り出し物と思いきや蓋を開けると中には198枚のカードが!
(惜しくも二名行方不明) 
箱の裏には大正10年という墨書きがあり、しかもカードは全て手摺りです。
図柄から大胆にはみ出した色彩が手仕事の奥深さを物語っています。
絵柄は全て異なっていて、一つ一つの表情をながめているだけでもとても楽めます。
百人一首のお勉強です!と言い訳をして連れて帰る事に。

まさかこの歳でカルタを買うなんて思ってもいませんでしたが
思い返せば小さい頃からカードを集める事が大好きな少年でした。
びっくりマンシールにはじまり、カードだす、Jリーグカードと競って集めたものです。

今後また、その火がついてカルタ集めに熱中してしまうか少し不安です.....

帰宅後このカルタをみた妻は、私よりも夢中なって眺めておりました(笑)










  
[PR]
by kozan-japan | 2010-05-22 18:03

現場監督

a0156039_841102.jpg
普段、工房では一人で作業しています。
一人は気楽ですが、気が緩む事も多々あります。
そんな時のために現場監督を配置いたしました。
壁からいつも私を監視しています。
怖そうなこの方は 明治~昭和にかけて活躍した大工道具鍛冶界の巨匠 故 千代鶴 是秀

是秀(コレヒデ)の作り出す刃物は他を寄せ付けないほど緊張感がありますが、圧倒的に美しい。
今後、氏を超える鍛冶屋は現れないだろうと言われています。
刃物も去ることながら生き方、職人としての取り組み方そのものに強く惹きつけられ、私の尊敬する職人の一人です。

今日もコレヒデ監督に見守られながら作業してまいります。

 
[PR]
by kozan-japan | 2010-05-19 09:05

樹の寿命

a0156039_20505747.jpg



先日木材の仕入れにいってきました。

今回のメインは最大巾1メートルもある欅の一枚板です。 

欅特有の匂いと樹の放つエネルギー、このような板に向き合うと

単なる材料とは思えず圧倒される。

昔から日本人が巨木には神が宿るとして崇めてきたように

手を加えることが怖くなることさえある。

適切な構造、加工、フォルム次第で今後また数百年の命を吹き込むことができるかどうかは、

作り手の技量にかっかっている。
[PR]
by kozan-japan | 2010-05-16 21:31

気分転換

a0156039_12525195.jpg


今日はとてもいい天気で日差しも回復

ここの所こもり気味だったので、中軽井沢に最近OPENしたパン屋へ(haluta)店内はとても素敵な空間でした。

ついつい壁やら天井の作りが気になってしまいます。

店内で珈琲やケーキもいただけるので気分転換に最適な場所になりそうです♪







  
[PR]
by kozan-japan | 2010-05-13 12:55

春の光

a0156039_13523262.jpg


壁もなんとか張り終わり やっとそれらしくなってきました。

軽井沢は、新緑の季節 すごい勢いで若葉が伸び 小鳥達もすごい勢いで鳴いてます

BGMは小鳥のさえずり♪ 

想像すると気持ちよさそうですが

うるさいほど鳴いています(笑)
[PR]
by kozan-japan | 2010-05-12 13:53

半径20メートルの収穫

我が家のお庭には宝が沢山出てくるようです。

しいたけをバター醤油でトーストすると宝がお宝に変身いたします(笑)

a0156039_23451346.jpg
[PR]
by kozan-japan | 2010-05-09 23:46

お土産

前から気になっていた楳心果の和菓子をいただきました。

ラッピング、彩り、ネーミング、味、組み合わせ、サイズ、皆こだわっていて

期待以上!

このちょっとしたこだわりがファンを作る秘訣なんでしょうね!

a0156039_18242811.jpg

kozan 楓黒漆反皿にのせて





 
[PR]
by kozan-japan | 2010-05-06 13:11

現代アーティスト

慣れない壁塗り作業も

数をこなしていくと

まるでアーティストになった気分で気持ちよくなってきます

大きなキャンパスに白一色を塗り重ねる

誰も気にもしない少しのズレを補修する

塗り重ねた白い壁を見て一人自己満足のゴールデンウイークでした。


a0156039_133352.jpg
[PR]
by kozan-japan | 2010-05-05 13:33