<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

品格

a0156039_2059399.jpgモノには品格が備わっているものとそうでないものがあります。
その違いに気がつくかどうかは、その人の感性の問題
5年前の私と今の私では、あきらかに見ている世界が違うと最近よく思いますが
モノがよく見えるようになったからと言って、よいモノを創りだせるかどうかは、また別の話
美しいモノのの価値観もまた人それぞれで
絶対的な美が存在すると言う人と
美は感受性の違いと言う人と
私にはまだまだ見えない世界です。
最終日に見にいった宮入先生の受賞作品
刀のことはまったくの素人ですが、とても品のある美しい刀でした。
他の刀と何がどう違うのかを言葉で言い表すのは難しいのですが、
写真だけでその微妙な違いを判断することはできませんので、生で拝見できてよかったです。
やはり体感にまさるモノは無いと思った一日でした。
[PR]
by kozan-japan | 2010-06-29 21:06

山法師?花水木?

 
a0156039_16112731.jpg
とても綺麗
後半42分、本田のあのゴール前でのラストパス

最近お花の話題ばかりで、このブログを見た方には
お花の記事は妻が書いていると思われている方もいるようですが...27才男です(笑)

自然に囲まれた家と工房から外には出ない日が何日も続くことがあり
日々の変化は少しづつ整っていく工房と庭の草木達

スタートまであと一週間。
[PR]
by kozan-japan | 2010-06-25 16:14

開設宣言!




a0156039_20181677.jpg軽井沢のストーブを使わない暮らしは6、7、8、9月だけです。
これからが本当に気持ちがいい季節です。

お知らせ 

長い間、工房開設にむけて準備してきましたが
本日、ついに第三段目の機械が運び込まれました。
まだまだやらなければいけない準備が山ほどありますが
7月1日から工房をスタートすることに致しました。

当初の予定より遅れにおくれ、沢山の方に心配をおかけいたしましたが
ようやくスタートラインに立つことができました。
こうしてここに立つことができたのも支えてくださった沢山の方々のお陰です
ありがとうございます。

これから、木工藝小山(kozan) として高い志しを持ち続け
日々の暮らしを大切にし
心地よい空間を追いかけていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by kozan-japan | 2010-06-22 20:53

梅雨

a0156039_20492716.jpga0156039_2049401.jpga0156039_20495554.jpga0156039_2050104.jpga0156039_20514636.jpga0156039_20525429.jpga0156039_2053586.jpga0156039_20553684.jpg









これから雨の季節
白いお花が沢山咲くそうです。
次はどんなお花がでてきてくれるでしょうか?

いままでも当たり前に四季はめぐり花が咲いていたのでしょうが
興味がない人には花は咲かない
興味をもつとこんなにも花がさくのですね。
なんか得した気分です。
[PR]
by kozan-japan | 2010-06-17 21:08

kamiwaza in karuizawa

a0156039_20523197.jpg
週末、機械第2弾が搬入されました。
今回は3.5トントラックで名古屋からはるばる運んできていただきました。
軽井沢はとってもいい天気で搬入日和♪

が、しかし...

トラックが入らない..


ギリギリ入れるところまで入れ、機械を屋根の上から通すという荒技での搬入となりました。
さすがプロ! なんなく入れ終えた後の煙草をふかす姿がかっこイイ!

残すは3弾目の機械の搬入を残すのみ工房始動まであともう少しです。











a0156039_20524998.jpg






















a0156039_2053359.jpg





 
 
[PR]
by kozan-japan | 2010-06-14 21:03

甘野老

a0156039_1342322.jpg

「あまどころ」

明らかに雑草ではないのでどんな花が咲くのか楽しみに観察していたら
こんなにかわいい花が咲きました。
若芽はゆでて食べられるらしいですが、このお花を見てしまったらとてもできません..

どんどん伸びていく植物達、毎日新しい発見があるお庭から目が離せません。
[PR]
by kozan-japan | 2010-06-10 13:06

道草

a0156039_13202724.jpg
週末、知人の個展を見に高崎へ
帰り道は、初めて旧道を通って帰ることに
その途中レンガ造りの大きな橋が目の前にあらわれ、ちょっと道草
明治時代に造られたこの橋はレンガ2,000,000個以上を積み重ねて造られているそうです。
迫力も凄いですが、細かい所まで気を使った美しいディテールに感動しました。

今は使われなくなったこの橋は取り壊されることなく
100年後の現代でも見る人を感動させている
作るものが違えども、モノを作りだす人間なら私もこうありたいと思います。
[PR]
by kozan-japan | 2010-06-07 13:23

正宗

お世話になっている刀匠の宮入法廣先生が
財団法人日本美術刀剣保存協会主催の今年の新作名刀展で「正宗賞」を受賞されました。
同賞は刀剣の世界で最高の賞とされ、96年以来14年ぶりで、史上6人目の快挙だそうです。
先生は、大変お忙しい方で正倉院や伊勢神宮のお仕事をこなしながらの受賞で
今回の作品も4ヶ月を要して作り上げた作品だそうです。 
最近は寒い日が続く日々でしたので
心からあたたまる本当に嬉しいお知らせでした。

a0156039_16262532.jpg







a0156039_1624279.jpg
[PR]
by kozan-japan | 2010-06-02 16:31