<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

海を航ってきた樹

a0156039_22314179.jpg今朝の軽井沢は-14℃まで冷え込みました。
トイレは冷凍庫のような有様です。

先日特注で制作させていただいた本紫檀(ホンシタン)の拭き漆の匙
紫檀はタイなどの東南アジア沿岸地域から渡ってきた唐木とよばれるとても硬い材です。
奈良の正倉院の宝物の多くに優れた紫檀の木工品が納められているように
はるか昔から美しいとされてきた高貴な材です。
天平時代、美しい日本の黒柿が外国から海を渡ってきたこの貴重な木に似せて染られ
紫檀の模擬材として使われていた程、この木には気品があります。
出産祝いに贈られるお子さんの名が偶然にも“航樹”
なにか導かれたような不思議なお仕事でした。

明日から二月、寒さにめげず心を研ぎ澄まし制作に取り組みたいとおもいます。

カテゴリの自己紹介をリニューアルしました。
恥ずかしながら顔写真も公開しております。
[PR]
by kozan-japan | 2011-01-31 22:24 | 木工

renben 

a0156039_1252037.jpg



蓮弁とは蓮の花びらの事です。

仏様の台座や光背、装飾などによく用いられる形です。
蓮の花の美しさは日本人のDNAの奥底に昔からずっとあるものではないでしょうか?


展示会に出品する飾り棚に飾る何か良いものをと思い
片身替りの黒柿から彫りだしました。

さて、残された猶予はあとひと月
どのようになりましょうか?
乞うご期待下さい。
[PR]
by kozan-japan | 2011-01-30 12:51

木工家の家具展

a0156039_11205839.jpg
3月1日(火)から東御市文化会館展示室で行われるグループ展に参加させていただく事になりました。
東信を拠点に活動している12人の木工家によるグループ展です。

木工藝小山としては独立後、はじめての展示会
ご一緒する木工家の皆様はキャリアも実績もあるベテランの方達ばかりで
正直、私のような駆け出しが肩を並べて展示するのはおこがましいのですが
沢山の方にご批評頂ければ嬉しく思います。


3月5日(土)14時~ Gallery talk「木の家具を語る」で全ての作家が会場につめております。
お時間ありましたら是非お越しください
[PR]
by kozan-japan | 2011-01-26 11:03

友人の初個展のご案内

昨年の春まで一年間限定で大きな家を借りて二世帯で共同生活をしていました。

一緒に暮らしていた後藤夫妻と私と妻の四人は同級生です。

学校卒業後、南木曽の山奥で5年間、本格的にロクロ修業をした彼の漆器は

伝統の技から削り出される繊細なラインで我が家の食卓を豊かにしてくれています。

漆の器を使った事が無い方にも気負わず使える器です。

満を持して後藤 睦(gomoku)の個展が来月10日から成城で開かれます。

是非この機会に丹精に作られた木の器を沢山の方に見ていただきたいと思います。

後藤 睦 作品展 ←check!a0156039_015456.jpg
[PR]
by kozan-japan | 2011-01-20 00:17

ウイスキーの味

毎週末、夜になると間接照明でライトダウンしたバーのような雰囲気の部屋で
色々な知らない世界を教えてもらった十代の後半

そういえば、ウイスキーの味を教えてもらったのもこの頃。
全国各地から集まった平均年齢が10以上の同級生に囲まれたこの二年間は
田舎で育った私の世界観を大きく変えた日々であり、全てが新鮮で楽しかった事を
つい昨日のように思い出します。

先日この味を教えてくれた人が亡くなったと友人からきかされた
楽しかった記憶を思い返してみると、あの優しい笑顔とあの薄暗い部屋で飲んだこの味が
思い起こされて寂しくなる。
もうあの場所もあの学校も無いけれど、僕等、同級生の中にあの人の優しい笑顔がなくなる事はないでしょう。

a0156039_22521121.jpg
[PR]
by kozan-japan | 2011-01-11 22:56 | 暮らし

続 炭遊び 

今朝の気温は-8℃ もう湯たんぽの無い暮らしには戻れそうにありません

a0156039_22503665.jpg


昨日の炭を使って今日は手あぶりで炭遊びをしました。

炭火は思っていたよりも熱くお餅もこの通り。

栗の木で作られたこの古い手あぶりはとても丁寧に作られています。

時代が変わって手あぶりを使う事は日常では無くなりましたが

炭火で沸かした湯でいただくお茶はとても贅沢なものです。

丁寧に作られたこの手あぶりは時代に取り残された過去のモノではなく

本当は先端をいっているのかもしれませんね。



しかし炭だけで軽井沢の冬を越しなさいと言われたら

きっと現代っ子の私は凍死すると思います(笑)
[PR]
by kozan-japan | 2011-01-05 23:18

炭遊び

                                    今朝の軽井沢の気温は-6℃ これでも例年よりは温かいようです...
                                    工房の薪ストーブも大活躍で良い音をたてて燃えてくれます。
a0156039_22521456.jpg

               真っ赤に燃える薪をストーブから取り出し、炭壷に入れて蓋をすれば炭が簡単に出来ると教えてもらってから、大きなのが無いかついついストーブの薪が気になります。

a0156039_22542965.jpg

                                           この炭を使って明日は楽しい事をしようと思います。
[PR]
by kozan-japan | 2011-01-04 23:23

新年

a0156039_12334917.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年は病気も怪我もなく独立もでき色々なご縁もあって 
よい一年だったと振り返っていた矢先に腹痛に襲われ病院送り
2日間でよくなりましたが、一寸先は闇、良い時ほど気を引き締めなさいとの忠告だったのか
新しい年を迎えるにあたり色々と考えるよい2日間だったと思います。

本日から年末に出来なかった工房の整理をして制作に励みたいと思います。
本年もブログ共々頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。


 
[PR]
by kozan-japan | 2011-01-02 12:39 | 暮らし