<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かわらないもの

a0156039_9421949.jpg


山を抜けて日本海が見えてくると世界が一変し地元に帰ってきたな~という思いになります。

高校卒業まで過ごした町は帰る度に少しづつ景色がかわっていて、家の近所を散策するのが楽しみのひとつです。
友達の家が新しくなっていたり、小さい頃からずっとあったはずの木々達にやっと気がついたり
あんなに遠いと思っていた道のりが、大人の歩くスピードでは案外近くに感じたり...

変わっていくのは、町の景色と自分自信
変わらないのは、あの頃の思い出とみんなの笑顔

地元に戻るといつもこう思います。
「もっと頑張らなきゃな」って  
[PR]
by kozan-japan | 2011-10-31 09:45 | お出かけ

床の間は無くとも

a0156039_13445897.jpg




















   
    


切り倒されてから何十年もの間、眠っていた樹齢二百年の美しい欅(keyaki)で作った小さな机、
場所を選ばず色々な室礼に使えますが、私は季節のお花を飾りたい
住宅から自然と交信する床の間は忘れ去られ
代わりに人々は、世界と瞬時に交信できる小さな画面を手に過ごしていますが 
そんな私も床の間がない住宅で育った小さな画面中毒の生粋の現代っ子 笑
小さい頃からお花が身近にある生活をしていた訳ではありませんが
それでもイチリンの花を小瓶にさすだけで心が豊かになる事を知ってしまったら
もう元の暮らしには戻れないのです。
 


a0156039_1443080.jpg




















 
   
     欅黒漆小机 580×260  H235
[PR]
by kozan-japan | 2011-10-24 14:01 | 木工

盛器

a0156039_10152381.jpg





















塗り上がった器
何も塗らなくても十分に美しいですが、導管に漆がしみ込んだ木目もまた美しい
作品にどこまで手を加えて、どこで手を引くかは作家それぞれの感性の問題で、怖くて楽しい所です。
さてさて、食べ物が美味しい季節です。何を盛ってパーティーをしましょうか?

a0156039_10222593.jpg
[PR]
by kozan-japan | 2011-10-21 10:26 | 木工

ご報告

a0156039_9511661.jpg















私事ですが、この度、妻が妊娠7ヶ月であることをご報告させていただきます。
7ヶ月ともなると日々お腹が大きくなっていくのが分かり
お腹に手をあてると赤ん坊が動くのも感じられ幸福感で満たされます。
自然環境にまだまだ不安があるなかでの出産ですが、産まれてくる新しい命と明るい未来のために
これから益々精進して参りたいとおもっております。
新しい家族をどうぞよろしくお願い致します。                    小山 剛
[PR]
by kozan-japan | 2011-10-20 09:55 | 暮らし

落ち葉

a0156039_11132138.jpg























a0156039_11134128.jpg






















a0156039_11133098.jpg






















軽井沢は今、紅葉真っ盛り
落ち葉は、まるで現代Artのようです。 この色をとどめておくことが出来ないのが残念。
[PR]
by kozan-japan | 2011-10-18 11:32

余裕

a0156039_9303031.jpg






















心に余裕がなくなると庭の紅葉にも目がいかなくなり
今しか見ることができない微妙な色あいを見逃してしまいます。
気がつけば、こんなにも色づき美しい色の世界
遠くを見なくても、足元には美しいものが沢山転がっています。
お花の名前を調べる余裕がなくても
せめていける事だけは欠かさないように心がけていたいものです。

a0156039_9264680.jpg


























ニシキギと野ぶどう、だと教えていただきました。
こういうモノが心から美しいと思えるようになったのは軽井沢に移り住んでからの事です。
それだけでも軽井沢に来てよかったなと思えます。
[PR]
by kozan-japan | 2011-10-14 09:39 | 草花

イロドリ

料理と器の相性がバッチリだと妙に嬉しい
巨峰には黒漆の器がよく似合う

インテリアもファッションも料理も自分なりの取り合わせ方を多く知っている程
楽しさがひろがりますよね。

誰も気にもとめないような些細な事ですが、ものづくりをする上ではとても重要な事なのです。


a0156039_920988.jpg
[PR]
by kozan-japan | 2011-10-11 09:33 | 暮らし

本日は濃霧なり

a0156039_10232555.jpg














                                  
                                                                 

                                                                 木の塊を掘って作った盛鉢、漆を塗る前の段階。大きなお皿に何を盛り付けようか?
                                                                 そして誰をよんでパーティーをしようか?我が家で使うモノではないけれど、そん
                                                                 な事を妄想しながら制作しています。 
[PR]
by kozan-japan | 2011-10-06 10:46 | 木工