<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

try!

先日、初めて茶事のお誘いをうけました。
それは、「夜咄の茶事」といい、
お茶事の最高峰らしく、準備がとても大変で、なかなか開けるものではないらしい....
茶事のなかでも夜咄は一番難しいとも.....
そんな事は知らなかった事にして、恥を覚悟で行き、わかった事は
見たことも感じた事もない事ばかりで、日本の美しい文化に沢山ふれる事ができました。
そして、私のような若輩者が恥をかいたところで誰も気にしないという事も。

今年を振り返って思うことは、自分の一歩が世界を広げてくれる大きな一歩であるということ。
勇気をふりしぼって踏み出す一歩は、周りから見たらなんて事のない一歩かもしれませんが
自分の中では大きな一歩。
失敗を恐れれば、なかなか踏み出す事ができないものです。
しかし、勇気をもって踏み出さなければ、永遠に願いは叶いません。

インターネットがここまで発達した世の中
皆が瞬時に情報を共有する事ができますが
それは、実際のところ表面的なことのみで、
ほとんどの事は、やはり体験してみなければわからない
つい正解だけを先に知ろうしますが、大切な事は、そこに行き着くまでの過程です。

「考えてねーで 手 動かせ! やってみなきゃわからねーだろ!」

学生時代によく先生に言われた言葉です。
もう十年も前に言われた言葉ですが、まだまだそれが出来ないでいます。
来年は、もう一歩その先に踏み込んでみたいと思います。

残すところ今年もあと数日になりました。
毎年、年末に体調を崩す私が言うのもなんですが、
お体には気をつけて、よい年末をお迎えください。

a0156039_19202373.jpg
[PR]
by kozan-japan | 2011-12-25 19:26

男茶無事に終了いたしました。

a0156039_1153314.jpg

新宿伊勢丹で2週間にわたり開催されたグループ展 男茶 DANT"EAが盛況のうちに終了いたしました。

家族 友人 関係者 遠くから足を運んでくださったお客様 伊勢丹様 そして2週間、休む事なく展示場に立って下さった企画の一品更屋様 等々 本当に沢山の方々に支えていただいた事に深く感謝申し上げます。

私にとっては初めての経験ばかりで、多くの事を学ばせていただき、また多くのご縁をいただく事ができました。
今回の展示会を経て新たに進むべき道もまた少し掴む事ができ
まだまだこれから長い長い木工家としての道のりの第一歩を日本一の百貨店で無事終えることができた事
は、私にとって大きな財産になると思います。

今後も自分自信を高め続け、また皆様にお目にかかれるよう励んで参りたいと思っております。
どうもありがとうございました。

                                                   木工藝小山  小山 剛


  
[PR]
by kozan-japan | 2011-12-08 11:56

浅間山168景

a0156039_14124961.jpg


        佐久市の本屋さんで衝動買い。美しい写真集をながめている時間は贅沢です。こんなにも美しい浅間山を残してくださってありがとう。そしてなにより美しい大自然に感謝。
[PR]
by kozan-japan | 2011-12-01 14:17 |