<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

六月の終わりに

明日、原発が再稼動します。

ほんと情けないよね。

原発なんて無い未来が来ることを祈って!!!


[PR]
by kozan-japan | 2012-06-30 14:32 | 暮らし

心のリセット

高校時代、柔道部で朝と練習前、練習後の三度、道場の掃除をさせられ
何故汚れてもいないのに掃除をするのか?毎日不満でしたが
今ならその意味がよくわかります。

一日3回とは言わないが、せめて一日の最後は掃除をして終わろうと大掃除をする度、心に誓うのであります。
 
a0156039_2133328.jpg
 
[PR]
by kozan-japan | 2012-06-29 21:07 | 木工

鉄錆

a0156039_13322515.jpg
報告が遅れましたが、現代茶湯アワード2012に出品した黒漆木茶碗はおかげさまで銅賞をいただく事ができました。
応援していただきましてありがとうございました。

左は以前、京都の骨董市で見つけた錆びた茶筒。
似せて作ったわけではないけれど、どことなく似ています。

この具合もっともっと掘り下げていきたいな
秋にまとめて発表できると思いますので、楽しみにしていてください!
[PR]
by kozan-japan | 2012-06-26 13:47 | 木工

木馬

a0156039_20575100.jpg























木馬って何故だかとてもロマンチック

春ちゃんにと、いただいたワイヤーでできた木馬

前からそこにあったのかと思うほど馴染んでいます。

こんな素敵なプレゼントがサラッとできる大人に私もなりたい。
[PR]
by kozan-japan | 2012-06-22 21:05 | 暮らし

それぞれ

a0156039_23434748.jpg


松本でのノミの市でBonAntiquesさんが出していた江戸期の朱塗りのお椀 
同じ手のモノが3つならべてありました。
同じ時期、同じ場所で、同じ作り手によって作られたものですが
手作りという事とと経年変化の歪みから微妙に違う雰囲気に
そのなかから感覚的に好みのものを1つ選びました。
一緒に行った方から、
どうしてそれを選んだのか?と問われ
よくわからないけど、なんとなく今の自分にシックリくるからと。

その方は私とは違うものがイイと、店主はまた違うものを選ぶといいました。
見た目はほとんど一緒ですが よく見ると全くの別物
この違いのどこに美を見出すか 選ぶ事と作る事は
こういう時に似ているなと思います。
 
それぞれバラバラの価値観 おもしろいですね!
[PR]
by kozan-japan | 2012-06-17 23:45

村上さんの椅子

a0156039_20553544.jpg



若かりし頃アメリカで見た200年前のウインザーチェアーに衝撃をうけ
アメリカで手に入れてきた洋書を夢中で翻訳し、失敗の連続の末、ついに独学でウインザーチェアーを完成させた。
その情熱は村上さんが亡くなる昨年まで消えることはなかった。

今日で遺作展は終わってしまったけれど、この先もずっと僕等の憧れの村上さんは、心のなかで輝き続けていくことでしょう。

ありがとう村上さん
[PR]
by kozan-japan | 2012-06-10 20:58 | 木工

普通

西麻布にある喫茶店 R
店主は普通のどこにでもある喫茶店をやっているらしい
普通とは人によってこんなにも違うモノなのですね!

超ふつーの店内 で 超ふつーの器達にのせて 超ふつーの飲み物と食べ物がいただけます!
それと、店主も超ふつーです 笑

是非!

R 
a0156039_22383447.jpg

[PR]
by kozan-japan | 2012-06-09 22:42 | お出かけ

個性

個性がありませんね。
小山君らしいですね。

最近どちらも言われます。

自分らしさってなんなんだろうか?と悩んでみてもそんなもの解らないので
ひたすら手を動かしてみます。

先日並べた作品達を見たお客様からは、繊細ですね!とよく言われました。
繊細なモノを作ろうと意識しながら作っている訳ではないのですが
作品を見渡すと、たしかにそうかもしれません
削りこんでいくのが好きなのか、手を入れすぎてダメにしたものもあります 笑

まだまだ自分のカラーが出せているとは思っていません
この先 まったく違ったモノも作るだろうし
自分の殻を破り続け、挑戦し続けた先に
どんなモノを作っても小山君らしいねと言っていただけたら嬉しくおもいます。

今日もいいお天気、伸び放題の庭の雑草を横目に今日も木を削ります。

a0156039_1141142.jpg

[PR]
by kozan-japan | 2012-06-04 11:46

現代茶湯アワード 弐〇壱弐 


a0156039_12562113.jpg


おかげさまで黒漆木茶碗が現代茶湯アワード 弐〇壱弐 男茶部門の二次審査を通過することができました。
6月8~10日 東京プリンスホテルでレセプションと受賞発表会が行われます。

様々な企画もあるようですので是非 ご覧いただけましたら嬉しくおもいます。

>>>> 現代茶湯アワード 弐〇壱弐 受賞発表会
[PR]
by kozan-japan | 2012-06-01 12:58 | 展示会