<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月

a0156039_2122223.jpg

明日から3月 軽井沢はまだまだ寒いですが、すこしづつ春に向かっています。

気持ちをひきしめ笑顔でいきます。
[PR]
by kozan-japan | 2013-02-28 21:25 | 暮らし

機械の刃物交換

a0156039_1945264.jpg


機械の刃物も使えば切れなくなり

定期的に交換して研磨屋さんに出します

切れる刃物は木工の基本

効率もあがり 仕事も安全でキレイ 

なにより切れる刃物はきもちがいいのです。

 
[PR]
by kozan-japan | 2013-02-23 19:56 | 木工

外は雪

a0156039_2144936.jpg

今年はよく降りますね...

キレイな雪景色  
[PR]
by kozan-japan | 2013-02-18 21:47

美の蓄積

a0156039_093297.jpg


手前は先日ひろってきたモノ
奥のオブジェは去年作ったモノ

偶然ですが、なんだか似ています。

モノを選びとる事と、モノを作りだす事は 密接に関わっていておもしろいものです。
[PR]
by kozan-japan | 2013-02-11 00:20

蓮弁残欠

a0156039_10305943.jpg


二つとない模様 二つとない虫食いの跡 二つとない形 

はるか昔から蓮の花は人の心を魅了してやまない

(黒柿蓮弁残欠 小山作)
[PR]
by kozan-japan | 2013-02-07 10:27 | 木工

裏が肝心

a0156039_9361590.jpg


器選びは私の担当
料理作りは妻の担当

お気に入りの器達だから洗うのも楽しい。 (洗うのは私の担当)




 
[PR]
by kozan-japan | 2013-02-07 09:44 | 暮らし

和楽3月号

a0156039_130560.jpg


発売中の和楽三月号でれんぴかの傳田京子先生に使っていただいている
桃の木で作った茶杓を掲載していただいています。(P.84)
なにかと決まりごとが多そうで敬遠しがちな茶の湯ですが
私は、ままごとのように楽しみながら気ままにいただいています。
風邪予防にもお抹茶はいいようです。

 
[PR]
by kozan-japan | 2013-02-04 13:05

宝さがし

a0156039_9541962.jpg


これはマリアさま
これは鹿
これは土偶 
これはトルソー 
これは辰 
これは→ 
これはC 
これは犬 
これは.....

ひとつだけのつもりが夢中になりこんなに拾ってしまいました

ちなみに今年の目標はモノを減らす事です.....(笑)
[PR]
by kozan-japan | 2013-02-03 09:58 |

大好きな場所

a0156039_182157100.jpg
 

大好きな場所に娘を連れて行く
何もかわらずに美しい海はそこにある

砂浜で無邪気に遊ぶ笑顔がたまらなくかわいい
何年先もずっとずっと美しい海であってほしいと願う。

happy birthday Halu!!



 
[PR]
by kozan-japan | 2013-02-02 18:24 | お出かけ