<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

toishi

a0156039_10291383.jpg
      硝子砥石                

[PR]
by kozan-japan | 2014-02-28 10:33 | 木工

アトリエ

a0156039_19333749.jpg
美しい鹿の頭蓋骨 アトリエにて


[PR]
by kozan-japan | 2014-02-27 19:37 | 木工

一息

a0156039_10233939.jpg
栗拭漆楕円盆 (480mm×240mm) 
 


 
[PR]
by kozan-japan | 2014-02-26 10:23 | 暮らし

楓の器

a0156039_2353209.jpg


楓玉杢蓮弁型器

美しい木目に出会うと、うっとりと見とれてしまいます。
自分の想いと共鳴した美しい材に巡り合う事は木工家でよかったとおもう瞬間です。
星の数ほどある木材の中から、どんな材を選びどう切り取るかが作品のとても重要な部分だとおもっています。

 
[PR]
by kozan-japan | 2014-02-23 23:41 | 木工

盆と器 終了

a0156039_924492.jpg


器 種子島焼き締め湯呑 (野口 悦士)
盆 クルミ杢薄盆 (自作)

20日をもちまして野口悦士さんとの2人展「盆と器」が終了いたしました。
二度の大雪に見舞われとても寒い会期でしたが、沢山の方々にあしを運んでいただき心より感謝申し上げます。
初めての2人展で不安もありましたが、よい組み合わせだったと多くの方々からお褒めいただきホッとしております。
本当に沢山の方に支えていただいている事に感謝しながら
また次回も見ていただけるようにコツコツと頑張って参ります。

どうもありがとうございました。

次回の展示は4月5日から 名古屋のhaseさんでの個展です。
 
どうぞお楽しみに♪
[PR]
by kozan-japan | 2014-02-21 09:39 | 展示会

最終日

a0156039_1341764.jpg



チーク縞杢四方皿 175mm×175mm

MITATEで開催中の2人展 本日最終日です。 (16:00まで)
[PR]
by kozan-japan | 2014-02-20 13:01 | 展示会

大雪

a0156039_20251130.jpg


観測史上最高の積雪を記録した軽井沢
朝起きて玄関をあけるとみたことがない光景そこにあり
おもわず笑ってしまう... 
1メートル以上降り積もった雪をかくのは想像を絶する重労働
一日がかりで外の世界と繋がる事のできる道をなんとか確保する。
[PR]
by kozan-japan | 2014-02-15 20:26 | 暮らし

しつらえる事

a0156039_1124111.jpg



西麻布のMITATEで7日から始まっている2人展
初日は寒い中、沢山の方にお越しいただきどうもありがとうございました。
2日目は何十年ぶりの大雪...流石にこの雪では誰もこないだろうと思っていたら 何人かの方が吹雪のなか来てくださいました....涙
本当にありがたいです。

展示は20日まで続きますのでどうぞよろしくお願いいたします。



今日はしつらえる事について

中学、高校の頃 自分の部屋の模様替えをするのが楽しくて夜中にソファーの位置を動かしたり 好きなミュージシャンのポスターを貼ったり 流行っていたフィギアを並べて遊んでみたりする青年でした。
インテリア雑誌もよく立ち読みしては真似してみたり 小さな棚がほしいと思いたち板を切って壁にとりつけたりと今思うとかわいいお遊びなんですが、毎週のように模様替えをして遊んだものです。
だから今、木工の仕事をやっていますが本来はインテリア好き。部屋を飾り立てる事が大好きです。
現代作家や古物、自作のものや拾ったものジャンルも素材も関係なく自分の好きなモノ達をしつらえる事は日常のささやかな喜びです。
だから私の作るモノは一緒にとりあわせるモノや空間 季節の光やお花、料理...とどう関わる事ができるかもとても重要なのです。

さて、次は何を作ってどうしつらえようかな~?といつもワクワクしながら考えます。


「小さなお皿ひとつで人生がかわる」

これは大げさではなくて本当にそう思ってます。
拾った美しい木の葉でもいい それをデスクの上に置いて毎日眺めてみる
そこからすこしずつ変化する事がきっとあるはず
そんな些細な事で日常が豊かになると思っています。

そしてそんな心の変化がおきるようなモノが作れればとも思っています。
[PR]
by kozan-japan | 2014-02-14 10:36 | 暮らし

コラボ

a0156039_13295633.jpg



今回の2人展にあわせてコラボ作品を制作しました。
是非、会場で御覧ください

焼き締め花器 (野口悦士 作) ケヤキ手挽き材、拭き漆、金具(善光寺古釘)

「盆と器」
2月7日~20日 西麻布 MITATE 11:00~19:00
(月曜定休 初日13:00から、最終日16:00まで)

※7日、8日は野口さんと共に在廊いたします。



 
[PR]
by kozan-japan | 2014-02-04 13:31 | 木工

婦人画報3月号

a0156039_1354543.jpg


婦人画報3月号 【ギャラリー散歩】というコーナーに今月7日からはじまる野口悦士さんとの2人
展を取り上げていただきました。

ライターは田中敦子さん 
写真はミナモトタダユキさんです。

大変光栄です。
[PR]
by kozan-japan | 2014-02-02 13:53 | 掲載