人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別れと出会い2

別れと出会い2_a0156039_10113086.jpg別れと出会い2_a0156039_10115484.jpg沖縄3日目、フライトまでの時間を使って
名護で木工と漆の仕事をしている木漆工とけしさんの工房にお邪魔させていただきました。

倉庫だった建物を自分達で改装して住んでいる住居兼工房は
夫妻のモノ作りに対するこだわりが表れていて、沖縄の空気と光をたくさん感じられる開放的で本土には無いとても素敵な空間でした。

当代きっての目利きの言葉に
「目を養うためには、日常の生活を充実させる事が大切、他人の評価をうのみにせず楽しみながら自分の感性でひとつひとつ大切に選んでいかなければいけない、日常に目を向ける事なしに感受性が育つ事はない」
私はこの言葉が好きで、日常がだらしなくなりがちな時、モノを選ぶとき、モノを作る時によくこの言葉を思いだします。

渡慶次夫妻の暮らしは、まさにこの言葉の通り大切に日常を作っていました。
これからの2人の活動は要checkです!

7月に東京でひらかれる初個展での再開を約束し、なんだかとても穏やかな気持ちで沖縄を後にしました。
by kozan-japan | 2011-03-29 10:18
<< 道草 ポーク卵 >>