人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバチの羽音

先週末、自主上映映画『ミツバチの羽音と地球の回転』が上映されました。
実行委員会立ち上げ当初は、お客さんが集まるか不安でしたが蓋をあければ、原発事故の影響か立ち見が出る程沢山の方々に見ていただけました。
私は当日、不在で何のお役にも立ませんでしたが、立ち上げから関わらせて頂き
実行委員の熱い想いで無事上映を終えれた事を嬉しく思います。

この映画を見てはじめて知らないことを知った人が沢山いるとおもいます。
わたしも1年前までは原発などにはまったく関心はありませんでした。
この映画はほんの一部です。
しらない事、語られていない事は沢山あります。

鎌中監督が『ミツバチの羽音と地球の回転』と名前をつけた意味は
『ミツバチの羽音』は
英語でbuzz communication といって、
<口コミ>という意味があります。
日本のエネルギー問題を
マスコミが取り上げないのであれば、
わたしたち一人一人がぶんぶんと
発信していけばいいんじゃないか
という意味合いも込めています。

<誰かではなく、自分自身が>
ミツバチのような存在をめざすことで
社会は変わっていくと・・・。

私達ひとりひとりの想いはやがて地球を変える大きな力になるというメッセージがこめられています。

政府が今回の事故を受け、2030年までに少なくとも14基の原発の新増設を目標に掲げた「エネルギー基本計画」を見直す方針を固めた今、
わたし達日本人は一人ひとりがこれからの日本のエネルギー開発について真剣に考えなければいけません。
原子力や自然エネルギー、環境問題についての勉強会は今後もつづけられる予定です。

世界で唯一の被爆国そして世界最大レベルの原発事故を起こした わが国 日本
知らないでモノは言えない
参加しないでモノは見えない

私は日本という国が好きです。
前向きに日本の明るい未来の事を考えていきたいと思っています。

勉強会についてはその都度ご案内いたします。



『ミツバチの羽音と地球の回転』エンディングテーマ Danny McEvoy feat. Shing02
by kozan-japan | 2011-03-31 10:19
<< 小春日和 道草 >>