人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヨっ子

ヒヨっ子_a0156039_18431239.jpg
 

「モノは受け取り手の感受性の範囲内でしかその美しさを現わしてくれない」とは、
古道具界のカリスマ 坂田和實氏が言っていた好きな言葉です。

これは、美しさ以外のあらゆる事でも同じ事がいえる言葉だとおもいます。
料理、花、写真、音楽、茶や器も全て 感性が豊かな人程、深いところを感じる事ができます。

自分はと言うと、先日うちのめされる程、自分の感覚が鈍いと感じた事がありました。

ある同じ風景を撮った手作りの二つの写真アルバムを見せられ
片方は有名写真家、もうひとつはその方のアシスタントが撮った写真
どちらが有名写真家か?と問われ
2ページくらい眺め直感を信じ自信満々で選んだ方は見事アシスタントの撮った写真...

いや~まだまだヒヨっ子です(笑)

自分の眼を過信してはいけない、物事はそんな上辺だけでは無く、もっと奥のところにある!
深く見なくてはいけないなぁ~と反省させられる事件でした。
by kozan-japan | 2012-03-04 18:48 |
<< へそのお 雨水 >>